離婚の不安をシェアしましょう

なぜ家事ができない?

そりゃ同じようにフルタイムで働いているから疲れるのはわかるよ。 でもさ、僕の方が帰りは2時間は遅い。君は実家へ毎日立ち寄り、食事をし、風呂に入り それでも僕より早く帰る。 僕はというと仕事終わりに24時間ストアで日用品、食材の買い出し、帰ってお風呂を自分で沸かしながら洗濯。取り込んで山積みの洗濯物を畳み、入浴 それからごはん。。。たまの休みはあなたはお出かけ、僕は家じゅうの掃除機掛けに拭き掃除、お庭の花は僕が植え、管理している。 もちろん家計簿も僕、諸手続きも仕事の合間で僕が行く。 年収はあなたの1.5倍 たまには掃除でもしたら?というと 「掃除はしたことないもん。あなたが好きで家事してるんだから邪魔しちゃ悪いでしょ?」 こんな生活12年、娘も中学生。そろそろ限界です!

簡単に言えば性格の不一致。

付き合っていたころは趣味や価値観も合って楽しい時間を過ごすことができたが結婚して一緒に生活をしていると衝突してしまうことがある。それ自体はいいのだがそのことで話し合いをしても話がかみ合わなかったり、論点がずれてしまったり結局何も解決しないことが多々ある。解決しないままモヤモヤを抱えて一緒に生活をしていくと息苦しく感じ別の部屋に引きこもることが増えた。子育てに関しても協力し合ってはいるがどう育てていくか話し合いもないまま時間だけが過ぎていく。

結婚前ま全く予測できなかったこと。

それは主人が全く子育てをしない事です。 泣いていても全く見向きもしません。おむつ替えはもちろん、私が骨折した時でさえ子供のお風呂も入れてもらえませんでした。 休日は「子育ては疲れて仕事に差し支えるから」と言って殆どしません。たまに公園に連れて行ってくれても、子供に聞くとベンチに座ってたばこを吸っていたと聞きます。近所の公園なのにありえません。 子供は可愛がりませんが愛車は毎週のように洗車をしてワックスをかけて可愛がっています。車と結婚すればよかったのにと思うくらいです。 10年間常に離婚が頭をよぎります。手を挙げるか、給料を家庭に入れなくなったら離婚だと思います。

今現在、離婚がしたくて悩んでいます。

6年間の交際ののち結婚して相手のことはいいところも悪いところも十分理解して結婚したつもりでした。 が、結婚して9年、もう悪いところしか見えなくないました。 主人は口数の少ない人で大事な話もきちんとしません。こちらが冷静に話し合いをもちかけても、黙って聞いているだけです。今回、一番の原因となった出来事は、主人の収入が大幅に下がりそうなことです。 子供もいてるので収入が急に減ってしまうと生活していけません。でも、一番決定的に離婚に傾いたのは、『収入が減ること』ではなくて、そんな重要なことに関しても私にきちんと伝えてくれなかったこと、そして話し合いすらきちんとしてくれないこと、です。やるだけのことはやる、としかいってくれませんでしたが、そんなきれいごとで済む話ではなく、具体的にどうしていくか、副業するのか私が働きに行くのか、現実をみてそういう話し合いをしてくれなかった態度です。 今までも大事なはなしも伝えてくれない、話し合わないところがあって、今まではそれで喧嘩をして、信用できないからもうこれからはきちんと伝えて話し合おう、と解決してきましたが、 いっこうに代わる様子もなく、もうこの人はなにをいっても死ぬまでかわらないだろう、と今回悟ってしまったことです。 主人はもう38歳。38年間かけて気づいてきた性格はもう変わらない。なにをいっても無駄。 そしてそれをすべてフォローしてあげよう、かえていこうという愛情は私にはもう残っていませんでした。 今までも数多く喧嘩してきて、恋愛感情はとっくになく、愛情も冷めていましたが、情だけはのこっていました。でももう、情すら欠片もなくなってしまいたした。 なのになぜすぐに離婚にふみきれないかというとやはり、子供のことです。シングルマザーで子供二人を養っていくにはかなり大変だということ、そして子供から父親を奪いたくないことです。 ただ、もう私は主人のことがいやで仕方ないので、そんな夫婦と生活するのも子供に悪影響を与えるだろうな、、と考えています。とりあえず別居して考えていこうかと思っています。 こんな悩みももう少しお金があれば、主人のことも許して上げれるのかもしれないなと思います。世の中すべてお金だとは思いませんが、金銭的に余裕があればいまよりは仲よくできるだろうなと。 結婚には愛ももちろん大事ですが、金銭的な問題もきちんと考えて結婚すればよかったなと思います。 慰謝料をいかに多く取れるかしっかい勉強したいです。

本気で離婚を考えています。

お互い、育った環境が違い、性格の不一致は仕方ないのですが、私たちはあまりにも極端です。私の家庭は、極度の心配性、主人の家庭は「本当に人間なの?血が通っているの?」と感じるほど冷たいのです。私が貧血で倒れていても、主人は言葉もかけてくれず、完全に無視しています。すぐ近くにいる主人の母が倒れ、救急車で運ばれた時、普通は心配して、すぐに駆けつけると思うのですが、主人は「あ、そう」で心配もせず、病院に行こうともしません。私は凄く心配でしたので、病院に一緒に行こうと言うと、「仕方ないから行ってみるか」と舌打ちして行く有様です。こんな冷たい人が信じられません。一生このままだと、先が心配で、不安で、一緒にいる意味もなければ、家族とも思えません。

私は2002年の7月に離婚をしました。

離婚理由は、相手にいい人が出来てしまったせいです。いい人ができた原因というのは、私が3か月の長期入院をしてしまい、その間寂しかった妻は私の部下と良い仲になってしまい、私の入院中に家を出てしまいました。 何がショックと申しますと、私の妻にも部下にも裏切られた事です。しかも私は精神の病で入院をしていたため、余計に具合が悪くなってしまい、更に病気を悪化させてしまいました。夫婦とは深い絆で結ばれると思っていたのですが、そうではないと実感した瞬間でした。

私は30代男性で今離婚を考えている者です。

妻である彼女に出会ったのは友人の紹介で知り合いました。 そこで意気投合して付き合い始め、約2年で結婚に至りました。 結婚して女性は変わると言いますがその通りで付き合っていたころはおしとやかで優しくてカワイイ彼女だったのに、結婚して一緒に住み始めてから彼女の嫌な部分が見え始めたのです。 もともと人付き合いが得意じゃなかった彼女は近所の方と上手く付き合えずに自分が家に帰って来てはそのことの愚痴ばっかりで全然自分の話を聞いてくれません! 仕事と家庭のストレスを両方抱え込んでしまい疲れてしまって、自分もがんばって変わりたいと思ったのですが彼女は全然変わらないので離婚という選択肢を選ぼうか真剣に悩んでいるのが現状です。

夫が自己愛性人格障害、

つまりモラハラでジャイアンのように、自分が自分がと言っていたからです。子どもがいるのに、子どものことは一つも考えず、子どもを「教育」できないからさみしい、俺が「しつけ」してやらないとと理解し難い発言が多くありました。また、お金についてもとてもきたなく、当然のように私が貸していたお金の振り込みを受けただけのことも、お前の自由に使えとあげた金、という風に嘘ばかり言われるようになっていたので、もう難しいと思いました。

相手に協力して生活しようという気持ちが全くない。

結婚前は、「二人の家庭なんだから、家事も分担しようと考えてる」と偉そうなことを言っていたが現実は違いました。 炊事・洗濯・掃除などの家事は一切せず、平日も休日も家にいる時は食事をしてるか、テレビを観てるか、寝てるかの三つ。たまには手伝って欲しいと伝えると、「疲れてるから、今日は勘弁して」の繰り返し。 それに加え、約束していた外出を忘れて休日に朝から夜まで遊びに行ってしまったり、頼んでおいた買い物も満足にできないなど、もう子ども以上に子どもで我慢なりません。

今一番別れたいと思う理由は、

経済力の無さと責任感の無さです。 何をしても最後までできない。 日常生活でそうなんだから仕事もそうに決ってると思ってしいます。 小さな事でもイライラがとまらなくなってきました。 例えば自分で飲んだ水のコップをちょっとゆすいで掛けておけばいいだけなのに、必ず流し場におきっぱなし。 トイレの後あっちこっちに飛び散ったお小水。気にならないの? 掃除はしてあげるけど、その時気づける程に垂れたものくらいトイレットペーパーで拭いてよ。 こんな小さな後始末すらできない人が大きな仕事できるわけない。 会社に認めてもらえなくても納得できてしまうことに腹が立つ。 お給料が増えるわけもない。ボーナスもでない。そんな会社にしか入れない。 いつもあなたの後始末ばかりさせられてきた今までの人生を返してほしいです。

24歳の時に3つ年上の夫と結婚しました。

付き合っている当初は優しかった夫ですが、実は大変マザコン&暴力的な性格で、結婚して1週間後には全く態度が変わっていたのです。 例えば食事を作っても「お母さんの味と全然違う」と言ってせっかく作った料理をお皿ごと私に投げつけてくるのです。 ちょっとでも機嫌が悪いとすぐ平手打ち、物を投げるといった事をしてくるのですが、痣や怪我は残らないように上手く暴力をふるわれたので証拠を残せませんでした。 だから誰に相談しても夫は外面がいい事もあって信じてもらえず、本当に辛かったです。 しかし結婚2年目に妊娠がわかってそれを夫に告げた時に「誰の子だ!浮気か!」とお腹を蹴られそうになった時に、離婚してやろうと決心しました。 それまでに録音だったり日記でDVの被害を残していたので、それを持って弁護士の所へ行ったのです。 その後はとんとん拍子に事が進んで、両親もやっと信じてくれて無事に離婚成立しました。 DV自体は体力的にとても辛かったですが、やっぱり誰にも信じてもらえないという事の方が、もっと辛かったです。

結婚して半年です!!!!

残業代も付かないのに、毎晩遅くまで残業してお給料がとてつもなく安い旦那と離婚したいです!!!! 子どもがほしい私は、旦那のお給料だけではやっていけないとさんざん話ているにもかかわらず、聞く耳持ちません。 それどころか、今の会社が大好きで辞める気も一切ありません。 この不景気、次の職がすぐに見つかるとは思いませんが、 生活していく最低限のお金を稼いでこない旦那と離婚したくてたまりません。 共働きなのに、家事もほぼ全部私がやってます。 毎日イライラしてたまりません。 あぁ~!!!! 離婚してお金のある男性と結婚したいです!!!

付き合って3か月でプロポーズを受け、

お互い30歳ということもあって勢いで結婚したものの、やはりもっと冷静に考えるべきでした。旦那はメンヘラ。病院では鬱といわれて鬱の薬を処方されているみたいですが、症状をみていると躁鬱のように思えます。とてもテンションが高いときがあれば、寝込んで何もしないこともあります。かと思うといきなり発狂して私のだめだしをこれでもか、としてきたり。幸い暴力はないけれど、言葉の暴力がひどすぎます。旦那が家にいるときは落ち着けないです。子供の世話は気分が乗ったときは5分ほど話したりしますが、普段は全くしない。私がびくついているのも子供に悪影響だと思います。なにより躁らしきときは休みの日に出ていき、女と会っているぽい。夜も電話してるの丸聞こえ。ばかじゃないの。 近々離婚協議をするつもりです。

嫁と姑のトラブルで

離婚したいと思ったことが、何度もありました。 姑は、とにかくわがままな人で、自分勝手な行動が多く、その度に振り回され困っていました。 そういった行動は、夫が不在の私と二人きりの事が多く、夫がいる時はとてもいい人を演じています。 しかし、そういうことを夫に話しても、「自分の母親はそういう人ではない」と耳を貸してくれません。 その上「私が嘘をついている」と言ってきます。 その繰り返しで、いい加減腹が立ち、家を出て実家に行きました。 さすがに懲りたようで、最近では、味方に付くようにはなってきましたが、姑は相変わらずです。

うちの主人は、休みの日は本当に何もしません。

昼過ぎになってから、もそっと起きてきます。そこから顔も洗わず、ソファに寝転びます。そこで携帯を触りながらゴロゴロし、そのまま時間が過ぎていきます。こっちは休日でも家事をしなくちゃいけないのに、ゴロゴロされると邪魔です。 主人は掃除や片付けもしないし、洗濯機の使い方さえも知らないのです。私が風邪で高熱を出して寝込んだ時も、洗い物も洗濯物も放ったらかしでした。その時は、さすがにもう嫌になりました。私は、家政婦でも、主人の母親でもない!

うちの旦那は酒飲みで、

仕事から帰ってくるとすぐお酒を飲み始めます。 休みの日などは一日中飲んだくれているのです・・・。 しかも飲むとぐちぐちぐちぐち会社や家の不満ばかり・・さらに酔うと「このくそ女!」などと暴言を吐きだす始末で、もうほとほとうんざりです。 子供の面倒もみないで、自分の好きなことばかり。 しかも会社はいつも長続きせず、もう10回くらいは転職しているかと思います・・。(なので、給料は一向に上がってくれません) こんな旦那と一緒にいる意味がわかりません。

共働きの20代夫婦、2歳の子供が1人います。

残業なしのフルタイム勤務で、通勤時間1時間半の場所で勤務していて、朝の7時に家を出て夜の7時に家に帰ってくるような毎日を暮しています。 夫は子どもの面倒は一切せず、ご飯の世話からお風呂入れ、保育園の送り迎えもすべて妻である私がやっています。頭が悪いのか、「自分の子供じゃないんじゃないか」「1人だけ休みの日にどこかの男と浮気してるんじゃないか」と言い出し、DNA鑑定をさせられました。もちろん鑑定結果は「99.99%」でした。 また、家事の手伝いもなく、食料品の買い出しにも付き合ってはくれませんが、唯一やってくれるのは「ゴミ出し」といったところです。 生活費については、家賃と携帯料金、車関係の支払(税金・車検等)以外の生活費はすべて私が支払いをしています。夫のほうが収入が高く、年によって変わりますが、保育園代は4~6万します。ですが、家を留守にするのが反対な夫は「自分が仕事したいんだったら、保育園代は自分で払え」と言われ、それも私の支払です。 夫が毎日、まっすぐ残業が終われば帰ってきて、自分の部屋にこもって趣味のゲームやバイク、釣りなどに勤しむ姿を見ると殺意がわいてきます。 このままでは私にとって身体的にも経済的にも負担が大きいため、ぜひ、ゴミ出しのついでにそのままゴミ集積所に自分も置いてきてくれるとありがたいと思っています。

まだ離婚はしていません。

付き合っているときは、やさしく何でもいう事を 聞いてくれていた旦那。 こんな人とだったら結婚しても大丈夫と思っていました。が、 結婚してからというもの、細かくて口うるさく、毎日私の行動を監視してくるし、 全くいう事を聞かない。かなりのマザコンでしょっちゅう実家に帰る。 本当に嫌気がさして離婚したいです。 義理の両親も自分の息子には甘く、見ていて気持ち悪くなります。 田舎育ちの長男だからなのか? 「家に帰ってきなさい」という言葉は、しょっちゅうで、もううんざりです。 そんな田舎なんかに帰りたくない!!

二人目妊娠中に主人の浮気発覚したので

離婚を考えました。妊娠中に怪しいなとは思っていましたが確信をもつことができなくてモヤモヤな気持ちのまま出産しました。現実を受け止めることができなくて怖かったのだと思います。でもほとんど育児を手伝ってくれなくて我慢の限界で携帯を見ました。出産後病院にきてくれてそのあと別の女の人と会っていたようでした。ほんとにショックで実家に帰りました。その後両家含めて話し合いよりを戻すことになりました。その時から2年たちましたが信頼が取り戻せたわけではありませんがこれからも頑張っていこうとおもいます。

交際期間が5年で

旦那が歳上と言うこともあり、旦那の親が結婚しろと騒ぎ始めたのがきっかけで結婚しました。別に嫌いな人ではないから良かったのですが、同棲はしたことがなくて、一緒に住みはじめていろいろボロがでてきてなんだかなぁ…という部分が目立ってきました。頻繁に旦那の親は連絡をしてきたり、孫が見たいとかうるさいし、アパートへ来たりとそのたびに休日が丸つぶれで、独身時代の自由な時間を思い出すと幸せすぎて泣けてきます。私は子供は欲しいと思わないので、頭にきたら旦那の親にはっきり言おうと考えています。今度は離婚しろ!と、騒ぎそうなので、そのうち離婚すると思います。